煮込みはできぬが焼くで勝つ

上司になっちゃった!たーいへん!

# 会話できてる?

怒られた。

結構強めに。


いや、流石にこの立場で怒られるということはミスとかではない。


明らかな伝達不足、認識の相違である。


いいか、議論があってもエビデンスがしっかりないと意味がないんだ。

なんで?って言われても指示がないではないか。自分で判断して動いたのだ。


まあ、それがお気に召さなかったようなのだが。


会社で結構大きな企画が動いていた。

メンバーは何人か選ばれたが、自発的に動いたのはわたしを含めて数名だった。


わたしはわたしの経験や認識のなかで最適な道を選んで構築していった。

色々な人間が関わるので全員が困らない道を探していた。


でも、そうではなかった。

まず動いて形にすることが重要だったのだ。


急ぎで、重要でということは頭では理解している。

しかし先へ進むという判断ができなかったのだ。

今行ってしまったらメンバーはどうなる?自分は?顧客は?


そう考えて立ち止まっていたのだ。


そして怒られたことに納得せず帰路についている。


「今後同様の場面が何度も発生し、その度に苦労するよ。」


なんて言われたが、まっぴらゴメンである。


わたしは自分が正しいと思ったことに目をつぶり、口をつぐみ、進まねばならないのなら。


そんな場所は早急に捨てるべきだと判断した。